小さなヒカリ

税理士を目指す大学生。最近は編み物にハマってます。

「アラン模様のポンチョ」完成と雲の守護者 【編み物】【アニメ】

昨日は風も強く雨も土砂降りだったのですが、今日は快晴でした またまた、前回の記事から期間がだいぶ空いてしまい反省です… 今週は課題や勉強そっちのけでポンチョをアミアミしておりました おかげで3月中に完成することができました(●^o^●) まぁ、これ…

マフラーとマフラーと卒論

電気カーペットが壊れてすごく寒い今日この頃 こんにちは。よねだです また前回の記事から2カ月ほど時間が経ってしまいました(>_<) もう少し頻繁に更新できるようになりたいものです。 この、空いた2カ月で完成したのはコレ! 友人へのプレゼントのマフラー …

市松模様の方眼編みスヌード

今回はお嬢(妹)にマフラーを頼まれたのであみあみしました。 学校につけていくものなので、色は派手でなく 自転車通学なので長いものはダメ ということで、作成したのがこちら ↓ 市松模様のスヌード マフラーからスヌードに変更したのは ただ、毛糸が足りな…

ニット帽が完成したのです

ミスドの手帳って可愛いんですね こんにちは。よねだです。 先週の火曜日から編み始めた帽子が完成しました!! 下5段は1目ゴム編みで上はひたすらメリヤス編みです きつきつに編んでしまったのか、少し小さい感じなのですが 編みなおす気力はないので、こ…

編み物始めました

久しぶりにログインしたら、前回の記事から半年ほど放置しているのに気がつきました 本試験やら院試も無事終わり、最近は卒論に取り組んでおります さてさて、11月も中旬にさしかかりだいぶん寒くなってきましたね お布団からでたくない!! そんな私は最近編…

受験申込はお済ですか?

先週から税理士試験の申込が開始されましたね。あと2カ月ちょっとでもう本試験です。 今年もラストスパート頑張りますよ~!! 絶対に合格するんだ(^o^)/

大学院ゲスト講義 「信頼とはなにか」

さて、前記事の続き。浦崎先生の講義です。 会計とは、人と人の「信頼」関係を築く仕事である。 企業会計は、企業とステークホルダーの「信頼」関係を築く仕事である。 (『これから学ぶ会計学』中央経済社、2011) 信頼とは何でしょう? 答えるのにものすごく…

大学院ゲスト講義 「研究の方法」

先日、大学院で行われたゲスト講義に参加させていただきました。 ゲストはCPA試験委員になられた浦崎先生。 「IFRS時代における会計研究の方法論」 というテーマについてのお話でした。 講義は会計!!というよりも研究の仕方というほうが強かったです。 研究…

お勉強会

大学の友人と先日「勉強会」という名のランチに行ってまいりました。 実際、勉強したのは1時間から2時間くらいかな? あとはお話タイムでした。 その友人は公認会計士を目指しているので、税理士とはまた違うのですが、専門的な話をしても通じるので、とても…

読書日記『ジェントルマン』

今日で2月も終わってしまいますね。時間が経つのは早い。 今月読んだ本をご紹介。まずは山田詠美さんの『ジェントルマン』 本屋さんで平積みにされた新刊達のなかで一番輝いて見えたので、思わず購入(普段はハードは買わないのですが…) 同性同士のお話なので…

学生だからって、そんな目で見られたら興奮するじゃないですか

大学のゼミの友人がインターンシップで税理士事務所にいってるのですが、コテンパンにやられてきたらしいのです。 研究開発費は資産?費用? 消費税は何%? 今の会計処理の方法は正しい? 聞いてて、ウワーって思いました。テンパるこの質問。 消費税は国税…

売りさばき人

消費税法の理論暗記をしていたところに「売りさばき人」なる奴が出現!! 法律用語だそうで、印紙とか証紙を売ってる人のことだそう。 宝くじもこれに該当するらしい。 販売じゃなくって売りさばくなんだね、というどうでもいい記事

だいぶ日が開きまして

先週は一週間税理士事務所に研修に行ってまいりました。 やったことは雑務と簡単な会計入力だったのですが、気にいっていただけてお誘いをいただきました。 精神的にきつかったですが、色々な知識がついた一週間でした。 税理士になるにはもっと博識にならね…

にょほほーん、としたい

いや、実際してるんだけどもw 急遽決まったインターンシップ(>_<) 今から緊張で勉強があまり手に付かず… 普段、人と接することが少ないので(バイトでお客さん相手はなれてるけど) 自分の考えや、質問とかするのが苦手だったり 極度の人見知りだったりと …

さぁて、今日のお勉強は

今日は消費税(速習コース)のWEB講義を視聴して トレーニングを一回流して 理論マスターを眺めときました よく間違えるのが非課税 不課税と免税はなんとなくですがパッとわかるようになってきました(*^_^*) 暗記が苦手なので条文を覚えるにも一苦労です(>_<…

青エク熱がww

友人から青エクの雪男のシャーペンと奥村兄弟のステッカーを貰った。 出先だというのに不覚にも盛大にニヤけてしまったorz 雪ちゃんの腹チラがやばいんですよ。こんなことで興奮してる私もやばいですねw さ、眺めるのは勉強の後にしよ

寒いですね

寒いですね(>_<) まだ雪は降ってないですが、明日は危ないらしいです。 ニュースでは各地で雪が降って事故が多発との報道。 明日は早めに出ようかしら、安全運転しないとですからね。 学校の試験勉強をしていると財表や消費税の勉強がしたくてしょうがなくな…

テストの峠はこえました

1限からテストを受けてきました。 その名も「企業結合」 内容は新会計基準についての概要と論点だったので 『外貨建取引等会計処理基準』について書いてきました。 あれでいいのか不安も残ってますが、終わったので気にしないことにします。 今回のテストは…

インターンの事前学習が刻々とせまってまいります

明日、いや今日か インターンシップの事前学習に行ってきます。 私はごく一般の大学3年生とは違い、就活をまだ初めていないのですが(するかも未定) 事務所研修には行くのです。 ゼミ主催なので、先生の気のきいたご配慮のおかげで 税理士事務所が一番忙し…

こんなことしてる場合じゃないのだが…

このブログの方向性を考えてみました。 まずはやっぱり税理士受験日記かな、と。勉強の仕方とか、理解したこととか、逆にわかんねーってこととか。 このブログを通して仲間にめぐり逢えたらいいな。と思ったり、思わなかったり。 あとは、息抜きに日常のこと…

大学の講義で知って

大学の「情報と職業」という講義でしった『はてな』 レポートの課題図書「ウェブ進化論」(著:梅田望夫 2006)にも出てきた『はてな』 もう、一言「すごい」と思いました。 私が見た映像も本も少し前のものだったのですが、情報を共有するという仕事の仕方に…

ランキング参加中です。ぽちっとして頂けたら嬉しいな!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村